オビツ50胸部骨格パーツの移植

オビツ50の胸部の可動域は、ガンプラ並みの広さで、保持力や耐久性も、万全です。
他の従来の1/3ドールではそれは成し得なかった(シリコン系の可動ドールは除く)もので、しかも安価です。
特に胸部骨格(と言うか、肩?)の可動域の広さはとてつもなく、このパーツを他のドールに移植出来ないものかと
発売時から考えていていました。
そして昨年秋頃(09'11月?)に外装と骨格パーツのばら売りがオフィシャルショップで開始され、最近では
他のドールショップでも入手出来る様になりました。
先日その胸部骨格を入手しましたので、DDに移植する事にしました。
下記は大雑把ですが、移植に関する事を書き記します(^^;

これがオビツ50の胸部骨格パーツです。
オビツ60では僅か3パーツ(ネジは除く)でしたが、
可動箇所が増えた分パーツも増え、複雑に組み
合わさっています(^^;
因みに上部は首ジョイント部分で、手前左右が
肩口のジョイント、中央下部の穴が腹部骨格の
ジョイントで、中央上部の穴はネジ穴です。
先にも書きましたが、パーツの組み合わさり方が
複雑なので、こんな所にネジを仕込んでいたりします(w

今回はDDに移植します。
無加工では流石に取り付けられませんが、
少しの加工で取り付けられますが、多少の知識と
腕が必要だったりします(^^;
ですが、プラモやホビー系の工作をやってる人なら
簡単に出来てしまうと思います。

工作場所は大まかな部分は最低二箇所で、肩口の
ジョイントと腹部のジョイントの穴の削りとなります。
(画像はパーツを裏返し、横向きにしています)

肩口ジョイントはパイプの径がDDと同じなのですが、
画像の赤いマジックで塗った部分が平らになっており、
それをパイプ内も含めて、リューターやヤスリ等で
除去すればOKです。
一気に削ろうとせず、DDの腕のジョイントと現物合わせ
しながら行うと良いでしょう。

腹部ジョイントは完全に軸径が違うので、此方もDDの
腹部ジョイントの軸と合わせながら行った方が良いです。

左が工作を終え、DD腹部パーツとオビツ60の
首ジョイントを加工し、接続した胸部骨格。
右がDDのデフォルトの胸部骨格です。
肩のジョイントから腹部ジョイントまでDDの方が
長いので、ただオビツ50の骨格を接続すると
軸が余り、強度的に不安だったので、ジャンクの
オビツ60の骨格のパイプの径が丁度同じだったので、
輪切りにし嵌め込みました。

オビツ60の首ジョイントパーツはパーツ自体長いので、
輪切りにし、短くしていますが、50用首ジョイントなら
無加工で接続出来ます。

首ジョイントは基部のみ使用し、上部はお知り合いの方が
行っていたやり方を真似て、共栄プラスチックのPOPスタンド
PS-600  を加工して使用しています。
(型番が違うと、軸の太さが変わってしまうので要注意!)
白いボールジョイントの基部をジョイント上部に入れ、下部が
ボールジョイントになった透明なアクリルの棒を適度な長さに
カットしています。
白い部分は計ったようにピタリとジョイント部分に収まります(w
この手のポップは量販店に行けば大抵入手可能です。

加工したパーツに腕を接続してみました。
加工前はジョイントのパイプが短いかもと思って
いたのですが、可動を考えると長さ的には
これぐらいが丁度良く、むしろDDの接続軸の方が
長すぎるぐらいだったので、7mm程カットしています。

肋骨パーツはこの上から付けられない事も無いの
ですが、骨格パーツと当たってしまい、また可動にも
影響してしまうので、使わないことに(^^;
ちゃんとそれらをすり合わせtれば大丈夫そうですが・・・。

DDはオビツ系と違い、肋骨パーツの下部と腰のボディ
上部で上半身の保持を軽減しているので、このパーツが
無いと、骨格のみで上半身を支えねばならないので
強度に不安が残ります。

加工も終えたので、ボディも組み直し、状態をみてみます。
で、今回移植したDDは・・・

朝倉音夢さんで〜す♪


音夢
「ううっ、何で私がこんな目に」(;_;


ああ、目が合ったもので(w


音夢
「そ、それだけ!?」


因みに状態を見る為、上は脱いで
くださいね♪


音夢
「え〜〜〜〜〜!?」


腕を上げると、付け根も持ち上がり、
首の付け根の左右前後に動くので、
自然なラインになります(^v^

分かりづらいかもしれませんが、
肩の付け根を後にスイングさせています。
肩を反らす事により、ただ背筋を伸ばし、
背筋を反らすよりも良い感じに見えます♪

逆に前に寄せてみました。
ここま出来ますが、軟質素材とは言え、
元々こういう可動を想定しさていない
ボディ設計なので、ボディの反発力で
ある程度までしか曲がらなかったり、
ポーズが保持できなかったりしますが、
これだけ出来れば御の字かと(^^;


音夢
「なんか言いたい放題言われてる
気がする・・・」

いかり肩にしたり・・・

撫肩にして脱力感を演出したりも
出来ます。


音夢
「ていうか、本当に疲れてきました・・・」

先にも書きましたが、首の可動範囲も
広いので、組み合わせればこんなのや、

こんなのや・・・


音夢
「ちょ!何でローアングル
なんですか!?」(>n<;

こんなポーズまでお手の物です(w


音夢
「だから、やめてくださいってばあ!!」
>(>д<;;

こんなのも楽勝です♪


音夢
「ううっ、床が冷たいですよぉ〜」(;n;


それと画像は有りませんが、オビツ60の亜子にも50の胸部骨格を移植しました。
此方の場合は肩口のジョイントの加工と50用首ジョイントパーツを組めば(60用を加工でも可)
他は無加工で大丈夫です♪

今回行った加工を参考にされるのは構いませんが、全て自己責任でお願いします。
万が一パーツが破損したり、怪我をされたりしても、当方は一切関知せず、
また責任を負いません。